転職活動を行う際には、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠になってきます。

転職活動をするにあたっては、履歴書と職務経歴書を準備することが必須だと考えられています。

転職活動においては、「履歴書」「職務経歴書」の2点が必須となります。企業の多くは履歴書や職務経歴書の記載内容を元に面接するかどうかを決めるため、まず第一にこれらの書類の作成が大事といえるでしょう。ただ記入することにとどまらず、記載内容の充実を図ることも必要です。「職務経歴書」では、過去に経験してきた職務の詳細や、可能な限り自己アピールとなる内容を書きましょう。また、過去だけでなく、現職で挙げた実績も良いアピールとなります。部門の残業時間を何%減らしました、などわかりやすく書くのが得策です。難しいと思う場合は、転職エージェントに職務経歴書のチェックをさせたり、上手な文章を引き出したりして自分にプラスになるように活用をはかることも転職を成功させるための良い結果を導きやすくなります。

転職を近いうちにするつもりなら、こまめに多種多様な会社の採用情…

再就職したいなら、たくさんの会社を普段からチェックしておくと転職時の選択に大いに役立ちます。今の職場に不満足だと、転職活動する際、どこの企業も魅力的に映ってしまいます。そんな状況になってしまうと、どの会社を選択すべきか判断が難しくなり、選択を間違える可能性も高くなります。そのため、直ぐに転職しなくてはいけなくなるかもしれないので会社の良しあしを見極める目を養っておいたほうが良いのです。転職したい会社の雇用に関する情報だけ見るのではなく、その会社の「取引先」も要チェックです。透明性を重んじる企業は取引先を公表していますし、そうでは無い会社は宣伝ばかりなので確認しておいて損にはなりません。また、会社によって個人グループに入っているケースもあるので、グループの名前で中身を調べておくのも良いでしょう。

数年前は求人情報には、雇用側が必要とする「性別」について…

何年か前までは求人情報には、募集条件の中に「性別」について、記載されているのが一般的でした。ですが、1985年に男女雇用機会均等法が成立した影響もあり、採用する際、男女の差別がしてはいけないルールとなり、応募資格の概要に「性別」が無記載となりました。でも、働き手を募集する雇い主としては、本当のことを言えば、どちらが希望と言う想いがあるのです。実際に、本当は男性が欲しいジャンルに女性の採用希望者がやってきたり、女手が必要なのに男性が応募してくる、といったトラブルも無関係ではありません。例として、「女性が活躍できる仕事場です」と記載される案件の場合は、会社側が働き手は女性を必要としている、と解釈しておいたほうが良いといえます。

転職活動中に、面接のときに「志望動機」「転職理由」の2点は間違いなく質問されます。

転職活動を行っていると面接時に間違いなく質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。志望動機に限っては、率直に話してもかまいませんが、転職理由は、多くの人が現職の不満かと思います。収入に対する不満、同僚や上司とのトラブルなど、面接担当者に悪い印象を持たれるものです。たぶん、自分の得にならないことを何も考えずに話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそういった点を注視しがちなので、慎重にあなたへ「探り」を入れてきます。これに対抗して不満を言わずにうまく答える方法として、現職の仕事の内容以外には、触れないように心がけることです。さらに、「入社後、〇〇をしていくつもりです」、5年以内にこんなゴールを達成したい、「このような私の目標達成のためには、御社が必要なんです」、といった形で未来志向となるように、うまくかわしていきましょう。

転職時の面接では、勘違いしている人が多いのですが良い印象を与えたいと過…

転職のための面接では、してはいけないのは採用をされたいあまり過度に猫かぶりすることは、残念ながら採用を勝ち取れないこともあり得ます。そうならないために例に挙げるならば面接時は、「休暇」といったような、普通はかなり質問しづらい内容を思い切って尋ねておくと、最終的に確実にあなたのためになります。意外に思うかもしれませんが、「そのような無神経なそういった内容を無神経に尋ねることで選考結果に不利になるのではないか」と危惧する人もいるかもしれません。けれども、意外なことに、プラスの結果になることは最終的には可能性が高いのです。これらのことは実は面接時に実のところ、多くの人が知りたいと思っています。とはいえ、面接結果に影響するのを恐れ、普通は質問できません。けれど、あえてそんな状況で踏み込んでおくと、「ほかの人とは違うな」と面接官に印象づけられるのです。


合同会社ZEALL ホテルコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)