転職するにあたって、現在勤務している会社を辞める・・

転職を予定しているのなら今勤務している会社辞める時に…

転職を予定しているのなら今働いている会社を辞める時に「失業保険」をもらうための手続きをしておく必要があるのですが、もしも自分からすすんで退職願を提出して会社を去る、いわゆる「依願退職」のときはすぐさま失業保険を受け取れるわけではなく手続きを行い、失業したことが認められてから3か月経つこことが必要なのです。であるため、会社を辞めた翌日から3か月経てばもらえると誤解している人がいますが、実際にこの間違いを犯した人が、本当はもらえるはずだと思い込んでその結果ハローワークの保険担当者と揉めているのを見たことがある。念のために付け加えておくと、自己都合ではなくリストラなど会社都合で解雇されたケースでは、失業認定を受けたのち直ちに失業保険が給付となります。

転職サイトは大手サイトの方が掲載される会社の数も多くなるため・・

転職サイトは大きなサイトであるほど多くの求人情報が掲載されているため、興味のある2~3社を、ともかくサイトに登録した上で、希望する勤務地や年収に対してチェックを入れて、加えて条件に適合する案件が出てきたら自動的に通知されるように設定しておくと容易に転職についての情報収集を行うことが可能になります。ただ、はじめは登録するのにけっこう手間がかかるので、登録前に履歴書と職務経歴書を忘れずに準備し、そのコピー&ペーストをする形で登録すると便利です。登録を行う初回時、けっこう時間がかかることから、案件の検索や応募だけでも意外と苦労しますが、その後は、新規案件のみ確認するだけで良いため、初めの準備に手を抜かないことを心がけるのが得策です。

転職先を探している期間は、趣味に時間を費やすことに加え・・

転職期間中には、自分の好きなことに時間を使うほか、体力を損なわない生活をしておくと良いと思います。転職先が決まり、復帰した時に、趣味に興じていたことによって気付かない間に集中力が高まっているのです。加えて、体力アップが図れていることで、その場の社員さんよりも疲れない身体になっている、と認識します。そのため、自分が興味のあるなこと趣味に時間を充てることと、体力を維持させるように努力をしておくのがベストです。この先、その職場のなかで共通の趣味を持つ人と知り合えたなら、友達になれるキッカケにもなるので、これまでしてこなかったことに挑戦してみるのも転職期間の自由な時間の使い方です。

私たちの社会的環境において、近い将来今以上に思考を必要としない作業…

将来、社会的にはぐんぐんと思考を必要としない仕事は機械によってそれに伴い、人手は減っていきます。そのワケは、シンプルな仕事は人間の手を借りるよりも機械でやったほうが比べられないほどすぐれているからです。例えば、数量を計測したり、同じ動作を繰り返すのは機械にとっては何も不自由もありません。もちろん人間とは違って文句を言わず、疲れ知らず、適当にすることもないし、正確だし均一化できるメリットもあります。おまけに人と違って報酬も発生しません。労働力として人間を使う意味がまったくなさすぎます。機械化の流れは当然の結果といえます。

転職の面接で着用するスーツの色味は、新卒の学生が就職活動の…

転職の時の面接で着用するスーツの色合いは、新卒の就職活動に着るカラーがベストとされています。言い換えると、紺系や黒系のような暗いカラーになるわけです。転職の面接においても、ビジネススーツの色合いというのはこういったようなダークカラーが多数を占めていて、他の色のスーツの人はほぼ見ることはありません。他のカラーで言えば、グレーのビジネススーツを着用している方が若干いるくらいです。一般的には黒や紺のスーツを着ている人が大多数なのです。ですから、面接担当者も黒や紺のスーツが普通です。ですから、第一印象という面ではおすすめということになります。

ある会社に派遣されて働いています。

派遣として勤務しています。派遣法や労働契約法の関係で残念ながらずっと働いた就業先での勤務があと数週間で終わります。同じ派遣の人の中には、派遣で就業している会社で正規社員としての契約をつかんだ人もいるのですが抜擢された理由としては実際のところ仕事の腕とは関係なく派遣先の上司の扱いがうまい人でそれで採用されたとしか思えません。業務上の能力よりも上司にゴマをする能力の方が大切なのだろうと選考に漏れた別の派遣のメンバーと職場でいつも不満をたれています。

転職をする時に絶対に必要となってくる履歴書に関してです・・

転職の際に用意する必要がある履歴書などに関しては、ほとんどはパソコンを使って作成するのが主流です。現在の日本においては履歴書や職務経歴書についてはパソコンで書かれたものではなく手書きで作成するのが普通だと思われているようですが、それは新卒の就職活動やアルバイトの際に準備する履歴書であって、実際には、転職をする時については履歴書は絶対に手書きでないといけないと断言することはできないのです。自筆の方を評価する企業もありますけど、違う企業が徐々に増加してきますから、手書きの履歴書でなくてもOKなケースは意外にも多いのです。

自らが勤め口を探していたころかなり何個かの人材紹介会社に登録していました。

自らが転職を考えていた時期にかなりたくさんの人材紹介会社に登録していました。転職のアドバイザーのレベルが様々あってその多くは物足りないアドバイザーでした。こちらは人生の大事な事なのにもっと情熱をもってに臨んでほしいという感情がいっぱいになって、そのことが契機となって自分がキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格を取るのは費用も必要だったし資格取得のための勉強においてもとても大変なわけですが、仕事を探している人から頼みとされるキャリアカウンセラーになるために頑張っています。

再就職の際に必ず受けることになる面接では、中小企業であれば…

転職の際の面接では、小規模業者であればおおよそ「人事」が面接官ですが、どこでもそうとは限りません。例を挙げるとしたら、仕事をすることになる現場の責任者、わかりやすく言うと管理職クラスである部長や課長が面接することも決して少なくありません。その中でも事務・営業といったカテゴリでは、資格などで具体的なイメージはありませんので、しっかり自分自身を売り込んでいくことが重要になります。面接官から「この人はしっかり自己アピールできるし、それに良い結果を出してくれそう」と思わせ、自分という人間を記憶に残すことが大事です。

新卒採用で入った会社にさよならをして決意を新たに転職しました。

新卒で入社した会社を去り、一歩踏み出して転職することにしました。会社を辞めたときは、長い間不安で悩みこんだりもしました。社会人となって数年してから仕事を辞めて、中途採用で働いている人ばかりであると転職活動を通して学び、自然と不安が消えて、安心しました。なにより転職を経験すると不思議と肩の荷が下りる気持ちになり、「自分のやりたいこと」を考えるのが毎日が充実したものになりました。なかには「一通り経験してから」といったような考えの方も、もちろんいますが、私の人生においては転職してみるも大事だと思いました。


RE就活の広告掲載料金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)