転職時には、面接をすることになりますよね。

転職のための面接では注意する点があります。

転職時の面接では、正直さが仇になることがあります。担当者から「転職理由を聞かせて頂けますか?」といった形で、100%の確率で質問されます。このときに、いくらあなたが間違っていなくとも、「人間関係」「労働環境」についての返しは、できるだけしないようにしましょう。なぜなら、こういった話をしてしまうと、採用条件としてはマイナスになるので、チャンスを無駄にしてしまうことになります。面接では「前向き」な返答に徹するのが大切で、あくまで「新しい職場においては、自身の能力を十分に発揮し、キャリアアップを目指していくつももりです。」此の様な言い回しが良い結果につながるのです。

再就職先を探している間は、どうしても、時間があるため…

転職するための期間中は、無意識のうちに時間に余裕がある分、だれた生活になりやすいですよね。しかし、そういった生活を常態化させるのはキケンです。なぜなら、ダラけた生活が普通になると、肉体的にだけでなく、「心」にも問題が出てくるからです。徐々に、仕事をしようとする気力がなくなり、お金が回らなくなって困ることにもなるでしょう。そうなってしまうと、すべてが悪い方向に進んでしまい、転職をしたい会社が決められません。転職先を決めることができないのは、もらえるお金を最優先に考えてしまうためです。給料を最優先事項に考えざるを得ない状況ではキャリアアップのために転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。なので、お金に縛られない生活を目指すためにも、だらけきった生活は、しないように気を引き締めましょう。

近年はネット上では、「就職斡旋エージェント」以外にも、…

現代、インターネットの就職斡旋エージェントの中でビジネスの一環としてヘッドハンティングの請負を行う会社も増加しています。あなたに特許出願の経験があるなら、コンタクトを受けやすくなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許出願を行った人に加えて、「研究開発論文」を発表した人や、テレビで紹介された人など、「功績」を残した人物をターゲットに、電話やメールを使ってコンタクトを図り、ヘッドハンティングのためのネタとしています。もしも、あなたがいかにもヘッドハンティングのような誘いを受けた場合は、そうなったきっかけを考えてみましょう。たまに、「ヘッドハンティング」と称し、「登録料」を請求しようとする業者がありますが、例外なくイカサマなので、相手しないのが正解です。通常、ヘッドハンティングは、登録企業が報酬を支払うだけで、転職希望者がお金を出すことはまずありません。

近時は、ブラック企業がメディアで注目されたりして、労働条件関係の取り締まりが厳しくなったり・・

近時は、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようになり、労働条件違反の取り締まりが強くなったり、悪質な会社が公開されたりするなど、厳罰に処せられる傾向にありますが、完全には至っていない状況です。だから、面接で見破る必要が生じます。まずは求人票に書かれている労働条件に目を通し、それぞれの項目について聞いてみましょう。おおよそブラック企業であれば、記載内容にウソがあったときには、返事が不自然なものとなります。その場での回答を避けるなどはぐらかされるはずです。中でも「給与」「残業」「休日」の3つについては、質問していくうちに、後ろめたさを感じる表情を見せる可能性が高いです。それでも質問を止めずにいると、ブラック企業によくある威圧的な態度や、ふてくされたような態度を見せ始めるため、ブラック企業だと見破ることができます。このような会社は、嘘をつく体質であると考えられるので、変だと思ったら、それ以上関係を持たないことが無難だと思います。

失業した際に受け取れる失業保険は、失業中であることが給付のため必要です・・

失業時に受け取ることができる「失業保険」は、失業中でなければ給付されませんが、給付期間が無限に続くわけではありません。失業時までに勤務していた期間に応じて違い、90日とか120日とか決められるのですが世の中には知らないで失業を続ける限りもらえると勘違いして働けば失業保険がもらえなくなると考えて仕事を探さない人もいますが、給付期間が終わる段になってやっと期間制限があることを知り焦りながら就業先を探してもろくなところが見つからない確率が高いです。会社の面接官もアホウでは無いので、「いつ頃失業し、どの程度経過し、何をやっていたのか」といった部分はだいたい相手(面接担当者)にバレてしまいます。相手によっては、面接官からそういった質問をされるキケンもあります。返答に詰まったり、自身を良く見せようとバレバレの嘘をついてしまうと、不合格となるおそれもあるので要注意です。

転職活動には、準備は必須です。

転職活動する場合、準備は必要不可欠です。そのなかでも、「服装」を重要だと感じてしまいます。けれども、昨今の、企業面接では形式ばらない服装を許可している企業もあるので、ビジネススーツを着込んで面接に行く必要がないケースもあります。創業してすぐの歴史のない企業ほど、お堅い規則もないことが多く、私服で面接をした方が、相手に良い印象を与えられます。また、堅いイメージを与えないのでフランクに話をしやすいのもメリットといえます。そうして、私服ですと面接の際に、服装の話題に発展しやすいですから、うまくいけば担当の人から気に入られる期待もできます。ですので、これから転職は企業の「創立した年」を確認し、(ベンチャー系企業相手の)面接の際は私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

新しい職場(転職先)では、「年収」の高望みはしないほうが良いです。

転職しようと思うなら、いきなり年収に関して高望みはしないほうが無難です。とりわけ入社1年目の段階では、大体「試用期間」が含まれている場合が少なくありません。私自身の事例では、なんとか転職したのに、予想とは裏腹に以前の職場での稼ぎと大方差がありませんでした。そのうえ、業務内容はかなりキツく、かなり責任のある立場ではじめの1年は、ひどく厳しかったです。ではどうすればいいのか、1年目は、仕事を覚える期間と割り切り、極力転職前から貯金をして備えておくべき、と痛感します。

転職活動を現職と並行している人が多いです。

転職活動を今の仕事と同時進行させる人が多いです。でも、仕事をしながら求人案件を探し応募したり、面接に行くのは精神的だけでなく肉体的にもハードだといえます。転職活動を行っている間は、今の職場の同僚や上司にその動きを悟られないようにしなければいけません。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、仮に、書類選考をクリアし、面接の連絡が来た後で事態すれば厄介な事態となるかもしれません。エージェントを使っていた場合は、エージェントに悪いイメージを与えてしまいますし、そうではなく自分で直接、応募したとしても応募した企業から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。どちらにしても自分の大切な時間をドブに捨てることとなるため、行く気のない案件は、はじめから応募しないのが賢明です。転職活動は新卒の就活とは全く異なるものであると覚えておきましょう。

近いうちに転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでにある程度期間がある場合…

近いうちに転職される人で次の仕事を始めるまでにまだ時間が掛かりそうなら可能ならば「失業手当」をもらっておきましょう。この手当ては所属する会社がもし雇用保険を払っているところであれば、誰しも失業手当を受け取れます。また、手続きに関しては「ハローワーク」で行います。しかし自己都合で仕事を辞めた場合は、失業手当を受け取るまでに3ヶ月掛かりますが、勤めている企業の都合での退職、あるいは残業時間次第では日数をおかずすぐにもらえる場合もあります。もらえる「失業手当」の金額については、最後となる月の直近の給料を基準にして失業手当の金額を計算するので勤めている会社に「閑散期」「繁忙期」が存在する業種の方は、「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当的にはお得です。

転職活動をしていれば、必ず「年収」の話題が上がってきます。

就職活動において、年収は非常に大事なポイントです。ほとんどの場合現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。ここで本当の年収を上回る額をもらっていると偽り、年収をUPさせようとしても、無駄でしょう。というのは、源泉徴収票が必要となるため、もし一度は騙せたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、そこでウソがバレてしまいます。ヘタをすると、トラブルに発展しかねないので、現在の年収を正直に伝え、それに釣り合った希望年収額を設定するのが正解です。今の年収が300万円の方が転職してすぐ500万円の条件を提示してもらえるかといえばないものと考えておくべきです。たとえば、今の年収が430万円だとすると、希望額は400~450万円と伝えておくのが無難です。完全なウソは、転職活動でのトラブルだけでなく、一時的に入社できたとしても、退職に追いやられる事態になるおそれもあるので、注意しましょう。


赤帽 東大阪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)