転職を予定しているのなら現在勤めている会社を辞める時…

転職するにあたって、今働いている会社を辞める時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりません・・

転職を予定しているのなら現在働いている会社を辞める時に失業保険の給付を受けるための手続きが必要ですが、もし自らの希望によって退職届を提出して会社を去る、いわゆる「依願退職」であった場合は直ちに失業保険が出るのではなく手続きをした後で失業が認められてから3か月経ってやっと受け取れるのです。よく間違って会社を辞めた次の日からキッカリ3ヶ月で受け取れる、と誤解しないようにしてください。この規則を間違って理解している人が、ハローワークのスタッフの方が間違っていると言い張ってそれが原因でハローワークの担当者とトラブルになっているのを見たことがあります。因みに社員側の都合ではなくリストラなど会社側の都合による退職のときには、失業認定を受けてすぐさま失業保険が給付になります。

転職サイトは、大手であるほど掲載される企業も多いた…

転職サイトは大きなサイトの方が多数の案件が掲載されているため、入社したい2~3社を、とりあえずはメンバー登録した上で、希望する勤務地や収入について条件を設定しておき、あとは条件に合う案件が出てきたら自動的にメールが送られるように設定しておくと楽に転職についての情報収集を行うことが可能になります。しかしながら、はじめは登録が多少面倒なので登録前に履歴書と職務経歴書をきちんと準備し、それらをテキストファイル化し、コピー&ペーストしながら登録を進めていくと便利です。登録をする第一回目は時間が少し掛かりますし、案件の検索や応募だけでも意外と苦労しますが、その後は、新規案件のみチェックするだけで良いため、後のことを考えれば、初めの準備を怠らないことを心がけてください。

転職期間では、自分の好きなことに打ち込んだり、体力の低下を招かないようにしておく・・

転職期間のあいだは、自分の好きなことに時間を費やしたり、体力を低下させないようにしておくとベストです。採用が決まり、新たなスタートを切ったとき趣味に興じていたことによって知らない間に集中する力が養われます。また体力づくりも同時にできているため、ほかの社員たち以上に体力が持続するということを自覚します。そんなわけで、退職してからの生活は、運動なども取り入れて体力をアップさせる努力をしておいて損はありません。転職が決まり、その職場であなたと同じ趣味の人と巡り会えれば、会話が盛り上がります。ですから、好きなことをとことんまで極めることも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

これからますます単純作業は機械化が発展していき結果、…

今後の社会では段々と思考を必要としない労働は機械で済まされるようになり当然の結果としてそういう仕事をする労働人口は少なからず縮小させられてしまいます。なぜかというと、単純な仕事という観点では機械でやったほうが比べられないほど作業量をこなせるからです。数を数えたり同じ動きを反復したりすることは機械には問題ありません。もちろん人間とは違って言い訳もしないし、疲れもしない、適当にすることもないし、早いしそれを均一化できます。そして、人と違って「人件費」が発生しません。人を使う理由がまったくなさすぎます。ですから機械に置き代わるのも当然といえます。

仕事の面接で必要なビジネススーツの色においては、新卒の就職活動…

転職の面接で必要なビジネススーツの色味は、新卒の学生が就職活動の時に身に付けている色合いが基本的です。要するに、黒や紺色といった感じのようなダークな色になるわけです。それは再就職のケースにおいても、着用するスーツのカラーは新卒の就活の時のようなカラーがほとんどで、そうでないカラーの人はほとんど見かけることはありません。それ以外の色と言うと、まれにグレー系の人がわずかにいるくらいで、割合からしても黒や紺色が多数派なのです。ですから、人事側からしても多数を占めるカラーを着用している人の方が当たりまえに感じます。ですから、第一印象という面ではおすすめしたいのです。

派遣として勤務しています。労働契約法のからみで残念なこと…

派遣社員として働いています。派遣法や労働契約法の関係で残念なことにずっと働いていた勤め先での仕事があと数週間で終了します。派遣仲間の中には、派遣先の企業で直接雇用の待遇を得た人もいるのですが抜擢された理由としてはぶっちゃけ仕事の能力というよりは派遣先上司の扱い方がうまい人で引き立てがあったよう。業務上の能力よりおじさんに媚びる能力の方が必要なんだねーと他の派遣の同僚と派遣先の職場で愚痴を言う日々です。

再就職しようとする場合必ず準備する履歴書や職務経歴書などに関しては、…

再就職しようとする場合準備しなくてはいけない履歴書においてですが、大体、自筆ではなく、パソコンで作るというのが大多数です。今の日本社会では履歴書や職務経歴書についてはパソコンで書かれたものではなく手書きで準備するのが普通だと思われていることも多いですが、それは新卒の人たちに関する就活やアルバイトの時の履歴書であって、転職の際は絶対に手書きでないといけないと断言はできません。自筆の方を良しとするところもあるようですが、違う場合が徐々に増えてきますから、パソコンで作った履歴書でも良いとする企業は意外にもいくつもあるのです。

自分が求職中のころ何個かの人材紹介会社に登録していたことがあります。

自分が仕事を探していた時期にずいぶん多くの人材紹介会社に登録していたのですが、その際に特に思ったのは転職アドバイザーの質においても驚くほど色々でそのほとんどは物足りなく感じる方ばかりでした。私とっては大切なことなのにもっと誠意を込めて向かい合ってほしいという考えが積もってしまいました。それが契機となり私はキャリアカウンセラーになりたいと考えるようになりました。キャリアカウンセラーの資格を取得できるまでにはお金もかかりましたし資格取得のための勉強の面に関してもとても大変ではありますが、お仕事を探している人からあなたがアドバイザーでよかったと言ってもらえる人間になるために努力しています。

転職の際に必ず受けることになる面接では、零細企業クラスの場・・

転職の際の面接は、規模の小さい企業だったらその社内の「人事」担当が面接官になりますが、どこでもそうとは限りません。たとえば、今後仕事を一緒にしていく管理職、要するに課長・部長などの中間管理職が面接を担当することも珍しいことではありません。特に、営業や事務に転職する場合は資格などで具体的なイメージがないので、やはり自分自身をアピールしていくことが大事です。面接官の誰からも「この男はしっかり自己主張できるし、戦力になりそうだ」と思わせ、覚えていてもらうことが大切です。

新卒採用で入社した会社に別れを告げ、悩んだ結果、転職しました。

新卒で入社した会社を辞めて、一歩踏み出して転職すると決めました。会社を退職したときは、人生でもっとも不安で悩みこんだりもしました。でも、社会人となったあと数年経てから仕事を辞め、多数の人が転職をしていることを自身の転職活動中に思い知らされ、いつの間にか将来への不安が消えました。なにより転職をしたことでなんだか肩の荷が下りたかのような気分になり、「本当に自分のしたいこと」を優先できることに楽しいものになりました。いまだ「一通り経験してから」という転職を好ましく思わない意見もありますが、それが正しいとは限らないと感じました。私は転職を決断して良かったです。


探偵のガイドブック 探偵NAVI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)